ラジオ ああ、我が良き友よ・・・

生活の伴侶となっている、ラジオ日記です。

学生寮篇 その一 『学ランのあいつ』


補欠合格のおかげで、とりあえず大学一回生となった私の住みかは『学生寮』でした。

 

 

新宿から小田急線・急行で約30分。向ヶ丘遊園駅下車、徒歩約20分の山頂にあります。

『コ』の字型につながった、4階建・鉄筋コンクリートの古びた学生寮に約250名の寮生。


一回生が半数を占め、上級生になるほど人数は減っていきますが、上下関係は厳しかった。

三食昼寝つき。と、までは参りませんが、食事の心配はありませんし、何より寮費が安い。

 


そして一番気に入ったところは、仲間たちとの出会いです。


北は北海道から南は九州まで、全国から集った十人十色の男たちがいた。

 

 

 


寮生に女子は居ないんです。

いるのは、すきっ腹を満たしてくださる食堂のおばさまのみなさんと、

寮生のマドンナ「栄養士さん」。彼女については、これ以上はノ-コメントに、しよっかな。。。

 

 

 

 


親父から買ってもらったトランジスタラジオから、『FEN』がはっきりと聴けました。

故郷(くに)で聴いていた♪Far East Network♪の何倍もの迫力で。

英語の勉強は教科書に辞書ではなく、ラジオから!!(笑)


イカす音楽に生の英会話。これはもう最高です。

ちなみに、現在は『AFN( American Forces Network)』に変わっていますね。

 

 

 

 

 

硬式野球、ゴルフ、アイススケ-ト、剣道などの体育会系の強い大学ということもあり、

寮生の中にも噂のやつらが、ちらほらいました。

学ラン(詰襟学生服)が普段着だからすぐわかる。

 

 

同学年、同学部、同学科。そして、同寮生。

いつも学ラン姿の「あいつ」も、体育会のやつだと思っていたけど違った。


”大学生は学生、学生は学ラン。社会人はサラリ-マン、サラリ-マンは背広”

サラッと言ってのける。

”九州男子は男やもん。理屈じゃなか”

 

多少の抵抗はあったものの、田舎っぺ大将の「そいつ」が憎めない。

四角い顔に細い目をした『フ-テンの寅さん』そっくりな「そいつ」が。

 

 

 

九州は長崎、軍艦島端島)出身のそいつは「奥田」といった。